人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルゴーニュ巣ごもり便り 4

生活必需品以外の店の休店によって私達の店も閉めたまま、外出禁止を守っています。以前にも増して一日の中で食事がメインイベントである分、一食も雑にしたくないと思います。
雑というのは手抜きとは別の事で、美味しいものをちゃんと食べたいという事です。
普段なら窯で焼かれたのが美味しいからとピザ屋で食べるピザですが、T55と表記のある強力粉とトマト味のパスタソースの残り等が家にあるので、ピザを作りました。なかなか出番のなかったアーティチョークの缶詰で、自分好みのピザです。夫と娘はチーズ尽くしのトッピングでした。
ブルゴーニュ巣ごもり便り 4_d0166232_23582567.jpeg
巣ごもりの巷では、世界の料理をご家庭で調理し、テーブルの上で旅をするのが流行っているそうです。
下の写真は北アフリカ料理のクスクス、フランスではポピュラーなお料理です。
ブルゴーニュ巣ごもり便り 4_d0166232_00025485.jpeg

私のマイブームは朝食のクリームパンと餡パンです。
フランスの普通のパン屋さんに行っても売っていませんから、増々想いが募ります。
カスタードクリームはネットを見て作ります。アンパンは、現在小豆がないので、もどきです。
移動が制限されている現状では日本食材やアジア系スーパーのある大都市に行けませんし、近所のスーパーで買えるものです。近いイメージで。(笑)
ブルゴーニュ巣ごもり便り 4_d0166232_00000390.jpeg
アンパンみたいで美味しいのですから。
マロンクリームをブリオッシュに塗るだけ。
あ、栗餡パンか。。
ブルゴーニュ巣ごもり便り 4_d0166232_00005677.jpeg
フランスEU圏への入国制限でほとんどの航空機も欠航、まあ世界中で起こっている事ですが、日本に行くことは物理的に当面叶いません。
私の次の里帰りの予定はずっと先で、その頃には世界の新型コロナ情勢も落ち着いているでしょうか。本当に早く収束しますように。。
私達に微力ながら、でも確実にできる事は、家に居ることです。







ブログテーマ:4月4日はあんぱんの日
by quatrechats | 2020-03-30 18:43 | 飲み物と食べ物のこと | Comments(0)